お前ら!扇鏡剣を握ろう!

はじめに

 はじめまして、なまさんです
 最近ふるよにを始めました、普段は関西にいます

 今回は、愛用しているデッキ扇鏡剣について語ろうと思います
 「ライラタロット欲しい!」って初〜中級者のためになれば嬉しいです

 はじめてのブログなので、生温い目で見て頂ければ!!

扇鏡剣って何?

 まずは、こちらの資料をご覧ください
 起源戦3拾1捨優勝者の統計です

 やばくね?1強やん??(諸説あり)

どう強いの?

 2柱それぞれの組み合わせとして
 ・扇鏡強い
 ・扇剣最強、簡単、全対面有利
 ・鏡剣最強、簡単、全対面有利

 なので、返ってくるのは扇鏡のみ、それだけ練習すれば勝てるようになります!
 プレイングも簡単!!(諸説あり)
 初心者向け!!!(諸説あり)

なかよし      ……

扇鏡ってどんなデッキ?


「それはもう、蝶のように舞い、蜂のように刺す……」


 違います、脳筋クソアグロです
 ほとんどのデッキを6ターン目まで捻り潰します


「?????????」

サンプルデッキ(アグロ扇鏡)

 強さ:★★★★☆
 扱いやすさ:★★★★☆
 美しさ:★☆☆☆☆
 頭ヒミカ度:★★★★★★★★★★


「えっ……何よこのゴリラデッキ……久遠の花は?」


「殴った方が早いだろ!ばーん!!」

入れ替え候補

通常札
 ・要返し(山札2巡で倒せなさそうな相手に)
 ・跳ね兎(梳流しを使い回したい場合)
 ・鏡の悪魔(通る相手に)
 ・風舞台(オボロの設置回避に)

 詩舞・晴舞台が入れ替え候補
 意思、契約、寄花はゴミです、家のゴミ箱に捨てておきましょう

 
 「えっ」

切札
 ・久遠の花(どうしても消したい攻撃がある場合、星の海と交換)
 ・八葉鏡の向こう側(契約とセットでIN、無窮あたりと交換?)

 扇鏡剣で4回優勝(6回挑戦)しましたが「詩舞」「晴舞台」「星の海」以外入れ替えたことがありません
 上手ぶらないのが大事!!

使い方

山札1巡目
 1ターン目
 宿し
 2ターン目
 前進前進(後攻は+宿し)
 3ターン目
 手札:「星の爪」「昏い顎」+α(先手なら「幻影歩法」、後手なら攻撃カードとか「晴舞台」とか)
 星の爪、昏い顎+αを振り、相手のライフを2~3点取ります

 ここで超重要なのは、手札を1枚残して、山札6枚で再構成することです
 6ターン目に「星の爪」とか「昏い顎」とかが山札の底に眠ってたら負けます
 最優先です(最悪、梳流しで調整可)

山札2巡目
 4~5ターン目
 適当に纏いつつお茶を濁します。
 「星の爪」と「昏い顎」を6ターン目に温存するのが優先です

 最悪「雅打ち」は振ってもいいです
 何故かライフに通るので、雅打ちは斬の上位互換であることが証明できます

 6ターン目
 手札:「星の爪」「昏い顎」+「幻影歩法」or「詩舞」+α(理想は雅打ちor梳流し)
 切札対応の薄い相手なら、ライフ7点ぐらい取れるのでリーサルです
 赤色の札をいっぱい振りましょう(偶然鏡映が合って、なんか勝てます)

 7ターン目
 もし6ターン目に倒しきれなかったら、運良く梳流しを引いて勝ちです
 ふるよには運ゲー!!!と叫びましょう


「ふるよには運ゲー!!!」


「うるせー」

多分よくある質問

ほんまに勝てるん?
 なんか勝てます

6ターン目に暴れて大丈夫?
 8割大丈夫ですが、大丈夫じゃない場合もあります
 これは直感による所が大きく、説明が難しいので、こんな書き方になりました
 感覚は自分で掴んでください!!!

果て果てで死ぬよな?
 果て果てを積まれることはよくありますが、果て果てに当たって負けたことはありません
 祈りましょう

扇剣が返ってきたら?
 強すぎて、適当にやっても勝てます
 扇面剣【桜降る代に決闘を】 - 桜降る代に月の影(テトまる様)

鏡剣が返ってきたら?
 強すぎて、適当にやっても勝てます
 【ふるよにデッキ辞書16-21】鏡剣(ヤツハ・カムヰ)(ikari様)

アキナに勝てません
 諦めてください

説明下手すぎない?
 ごめんなさい



意思、契約、寄花がゴミって……

 ごめんなさい



……

 ごめんなさい

おわりに

 何この記事!!薄っぺらすぎ!!!
 刀薙の倒し方とか、書の倒し方とか、書きたいことは無限にあるんですが、如何せん文字数が!

 こんな記事でも、誰かの役に立てば嬉しいです。
 お前ら!扇鏡剣を握ろう!






ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME
https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html